この動画シリーズは2014年より

公開し続けてきました。

 

本当に多くの方にご視聴頂いて

ありがたいと思っています。

 

あなたの生きづらさが少しでも軽減されることを

願っております。

 

無理ないように

この動画をご視聴してみてくださいね。

 

 

Video

 

この動画はバージョン2です。

 

2014年に撮影したものは

あまりにも画質が悪くなってきていたので、新たに撮影し直しています。

 

時間が短くなって、

より質のいい内容になったと思っています。

動画の最後で

2本目の動画があると言っていますが、

今は公開していません。

 

その代わりと言ってはなんですが、

もっと沢山の記事や動画をブログで公開しています。

 

以下よりどうぞ。

 

 

人気ブログ(100記事)

海外の心理業界の最新情報

 

- ポリヴェーガル理論の実践

- 内的家族システム療法やパーツ心理学

 

- 様々な依存症の対応法

- 支援者として副業や起業を成功する方法

 

- トラウマ記憶の書き換え方

- 悲しみ、恐怖、不安などの感情を解放する

 

支援者として自信を持って効果的な対応ができるようになるための内容です。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたの周りに、この動画を活用できそうな方はおられますか?

 

 

 

 

この動画をあなたの大切な人へお伝え頂く場合は、、、

 

以下のURLをお伝えください。

 

 

http://www.pomua.info/flashback-sqeeze/



コメントよろしくお願いします。

名前はもちろんニックネームでも大丈夫です。

ビデオのご感想などお待ちしております。

コメントをお書きください

コメント: 112
  • #1

    恩田博世 (水曜日, 07 5月 2014 16:26)

    NO-1を観たところで これから先 凄く参考になりそうな気がしました、期待したいと思います。

  • #2

    ぽむの山口です (水曜日, 07 5月 2014 16:47)

    記念すべき1人目のコメントです!
    ありがとうございます。

    次のビデオまでしばらくありますが、
    ビデオの内容をお試しください。
    では次回のビデオもお楽しみに!

  • #3

    T・イワサキ (金曜日, 09 5月 2014 09:19)

    トラウマについての理論はみなさんご存知だと思いますが、具体的な治療法についての理論はあまりご存知無いと思います。
    私も精神科では色々な人と話す事で癒されると言われましたが
    それが出来るぐらいならかなり良くなっているはず・・・そこまで回復するのにどうすれば良いのか教えてくれる人がなかなかいないのが日本のトラウマ治療の現状です。  次に期待。
     

  • #4

    ぽむの山口 (金曜日, 09 5月 2014 11:05)

    イワサキさん

    コメントありがとうございます。
    具体的なトラウマ回復の方法になかなかたどり着けないのが日本の
    現状みたいですね。

    これが10年、20年前だともっとトラウマや性的虐待に理解がなかったかもしれません。

    もっとはやく具体的な方法にたどり着いてたら、と悔しい気持ちもよく耳にします。では次回の動画でお会いしましょう。

  • #5

    支援ボランティアY (日曜日, 11 5月 2014 22:09)

    交通犯罪遺族団体の支援ボランティアYです。性被害ではありませんが、FBやトラウマについて、山口さんのお話はいつも参考にさせていただいています。遺族にとって過去、最大のリソースの源泉だった家族を事件で亡くした場合、その故人を思うと同時に事件を思い出しFBにも直結してしまうという点で、現在のリソースをどこに育めばいいのかが難しいと感じます。ビデオの続きを楽しみにしています。

  • #6

    伊藤 博 (日曜日, 11 5月 2014 22:43)

    私自身は性的なトラウマというほどのものは抱えていないかも知れませんが、対人的なある種の状況で心身ともに固まってしまってどうにも身動きが取れなくなるという事があって、ビデオが参考になるのではないかと思い拝見させて頂きました。
    実は10年くらい前からアルコール問題に関するある自助グループに通って、「話して吐き出す」ことを強調される雰囲気の中で自分の回復を進めて来ました。自助グループに通うことは、全体的には良いことが多かったと思うのですが、ただ初めに書いた自分の問題には「話す」ということがあまり役に立たないようにここ数年感じてきました。時には話せば話す程自分にとって害のある感覚が強化され固着してしまうようにも思われました。
    ビデオを見て、こういった自分の感じ方は多分かなり妥当なものなのだろうと思い、話すタイミングや分量を調節するという考え方もアリなのだと思い、自分の感覚に対する信頼感が強化されました。
    どうもありがとうございました。

  • #7

    ぽむの山口です。 (日曜日, 11 5月 2014 23:30)

    伊藤さん
    コメントありがとうございます!
    伊藤さんの感じたこと(吐き出すように話すことでしんどくなる)は妥当だったのですね。

    そのようなことをカウンセリング現場でも日々感じ続けています。

    よい感覚を「今感じる」ということが根本にあって、回復が進んできてから「話す」という選択肢があるのかもしれません。

    また次回のビデオでお会いしましょう!

  • #8

    ぽむの山口です (日曜日, 11 5月 2014 23:38)


    支援ボランティアYさんへ

    コメントありがとうございます。
    大切なリソースがなくなることはつらいです。

    リソースは広い意味で考えると、
    外部的なリソース、家、車、安心できる職場、お金などなど。
    内部的なリソースは安心感、喜び、自信、落ち着きなどにはじまり、赤ちゃんのころ親に愛されたような感覚、友達とこどもの頃遊んだ、あとはイメージである意味、勝手にいい感覚を作ってしまうこともできます。「今」そのような世界に入ってみる。強引でも脳は騙されます。

    しかしそれをやることが簡単ではないかもしれません。

    次回のビデオをお楽しみに!

  • #9

    ヒロシ・m (日曜日, 18 5月 2014 06:28)

    動画、拝見しました。私は睡眠、食事はきっちりと取れている方なので、一応、安心しています。ですが、今まで自分が生きてきた中で、良かった、安心感といったリソースが私には持ち合わせていない、自分にはあるんだろうか?と思っています(その中にもトラウマの影響もあるのかもしれませんが)。リソースが欠けている人はどうやってリソースを見つけていくのか?も含めてトラウマの理論、そこからの回復への道筋が分かればいいな、と感じています。次も拝見したいと思ってます。動画ありがとうございました。

  • #10

    ぽむの山口です。 (日曜日, 18 5月 2014 19:43)


    ヒロシさん。

    コメントありがとうございます。

    リソースと言っても、自信、落ち着き、安心感、達成感、喜び、
    とにかく感じる、イメージしてみる。過去の出来事でもいいし、または勝手に「こんな感じかな」とある意味強引にイメージしてみるのもいいかもしれません。

    とにかく今あるリソースから。安心感が無くても、自信がある感じは、、、というように。

    探求してみてください。

    次回の動画をお楽しみに。



  • #11

    (月曜日, 20 10月 2014 06:35)

    初めまして。ここ数日、フラッシュバックがあり、また、わたしの”コレ”は”フラッシュバック”というものなんだろうか…?という疑念もあり、ネットでいろいろ答えを探していたところ、Youtubeから山口先生の事を知り、「フラバを減らす具体的な方法!」も拝見させていただきました。私は2年間、貧困状態から性風俗産業に入り、そこで何度も望まぬ性行為・・・時には首を絞められたり、長時間怒鳴られ続けたりして、彼らの挿入行為を許して来ました。今、書いている時点でも、その時、感じた虚脱感・頭が真っ白・血の気が引く…のような感覚に陥ります。とても苦痛でした、脳味噌を棍棒でドスドス攻撃されているようで、私は、彼らに早くイッてもらえるよう、膣を締め、わざと喘ぎ声を上げました、自分がした行いの事を考えると罪悪感が湧きます。。精神的に病みました。最悪な時期には、お客さんに説教をしたり、”今度何かあったら殺してやる!”と強く思っていましたし、離人状態…頭を打っても痛くない、車が柔らかく見える、間近で明るいランプで照らされているような過覚醒状態で一睡もできない…等ありました。風俗を辞めた直後は何週間か身体が重く布団から出られない状態でした。今は心療内科に通いつつ、日常生活を取り戻そうとしている最中です。一時期は辛い記憶も遠のき、元気になった!と思ったんです。が、本来、漫画で生業を立てておりまして、今もオーダーされた作品を描いている途中なのですが、以前よりも作業スピードが落ち、集中するとなぜか記憶が蘇ります。最近、自殺の念が強くなり、何故なのだろうと…。たぶん、睡眠不足、同じ姿勢を続けている事で身体が凝り固まっている、呼吸が浅い、などが原因なんでしょうね。いくら今は安心な環境にいても…。まずは身体から。睡眠・呼吸・体ほぐし、習慣的に続けようと思います。希望を与えて下さってありがとうございます。

  • #12

    POMUの山口です (月曜日, 20 10月 2014 16:51)

    Mさん

    コメントありがとうございます。
    苦労が多い中、今日常生活を取り戻されてきているのですね。

    つらい記憶も遠のいたり、よくなってきている部分もあるんですね。
    習慣的に呼吸や体ほぐしを続けてみよう、と聞けてとてもうれしいです。

    自分自身のケアをしてあげる、といいますか、「体」にもちゃんと言い分が
    あると感じると、ケアしてあげたいな、と思いやすいかもしれないですね。

    今後ともよろしくです。


  • #13

    O (金曜日, 27 2月 2015 14:30)

    30代女性です。性的トラウマと機能不全家庭による世代間連鎖の苦しみで生きにくさを感じています。
    数年前に、たまたま山口先生のホームページを見つけお電話でのカウンセリングを数回させていただきました。
    金銭的なことと出産が重なり、その後定期的なカウンセリングが出来ていませんが、またお金と時間を確保してカウンセリングお願いしたいと思っています。その節は本当にありがとうございました。またよろしくお願いいたします。

    前に、生きていく力に繋がった記憶を探して行く作業をしたことがありました、私には家庭の中にそれを見つけることは困難でしたが、やはりいくつか思い出しました。幼稚園や小学校の先生で温かい真剣な眼差しで私達子供と関わっていた方との記憶、どちらも音楽関係の方で一緒に音楽を作る授業の記憶でした。この人なら信じることが出来る、心が通っていた、というような記憶は、私の中に真実として響いていて、それが今でも生きる力に繋がっている気がしています。

    次の動画も楽しみにしながら、喜びの記憶を出来るだけ思い出してみて、しっかりそれに浸ってみようと思います。

    これからさらに自分の性的トラウマのことも前向きに向きあっていきたいと思います。

  • #14

    Pomuの山口です。 (金曜日, 27 2月 2015 14:56)


    コメントありがとうございます。
    お久しぶりです。

    過去の喜びの記憶に浸ることもだいじですね。

    または最近の喜びの感覚に浸る、でもいいかもしれないですね。

    さらには、未来の喜んでいるイメージ、体の感覚、におい、
    音、五感すべてで感じるでもいいかもしれないですね。

    体が喜ぶものであれば何でもいいのでしょうね。

    またいつでもお待ちしています。

    山口



  • #15

    過食症患者 (日曜日, 05 4月 2015 11:51)

    過食症です。もう15年以上で、色んな所で治療を受けましたがダメでした。興味深いと思ったのが、病院で治療している間は大体において症状が悪化しているか停滞しています。少しでも症状が抑えられているときは病院にかかっていない時です。カウンセリングに行くと自分のもつ問題の大きさと複雑さを実感して逆に食べ吐きがやめられないのを肯定してしまい、頑張ってやめようとしなくなります。でも自分で頑張ってやめても、大体自分の中の苛立ちや生き難さが他の症状で出始め、他の形での依存症をふくめた体調と精神状態の不安定さが引き起こります。そういうのを繰り返していると、自分は根底にいろいろな直せない問題(精神的、肉体的)を抱えているので、依存症に頼りながら生きていくほかないんだ、と思ってしまいます。でもその一方で依存症を持っていると自己嫌悪や羞恥心が大きく、毎日の生活や仕事に支障をきたし、何とかしてそういったものを抱えないで生きる方法を見つけたいのです。だから、精神的肉体的問題に時間をかけて対処する一方(トラウマ治療など)、そんな問題を抱えながらも周りに引け目を感じたりせずに生きていく方法が知りたいと思います。なにかお考えがあればおねがいします。

  • #16

    Pomuの山口です。 (日曜日, 05 4月 2015 22:59)

    #15に対してのコメントです。

    動画に興味を持って頂いてありがとうございます。

    確かに、トラウマ治療が根本的な解決になることもあると思います。
    その方向に行かれるなら、ソマティック系、ボディーを取り入れた(体の感覚)セラピーをお勧めします。

    あと、
    過食についてのことですが、
    ややこしかったら流してください。

    やめようとすればするほどやめられない、
    ということがあったりもします。

    なので、過食を「悪いもの」とみないことも
    大事なのではないでしょうか。

    そして、過食の役割を探求してみる。
    というのは、体は、過食をすることで何かを得ている
    のだともいわれたりします。

    例えば、食べることで、一時的な幸福感を得られるなど。

    言い換えると、深い部分にある過食の「肯定的意図」
    を探るという感じでしょうか。

    体は、いい意図があって、目的があって食べている。

    ここを認めることで、症状が抑えられることがよくあります。

    参考までに。

    山口


  • #17

    ねこ (木曜日, 16 4月 2015 14:52)

    はじめまして。
    NO.1の動画を拝見させて頂きました。

    以前はトラウマから肋骨と体全体に硬直がありましたが、
    最近はほとんどなくなりました。
    しかし肋骨だけは、どうしてもぶり返してしまいます。

    ストレッチをしていくと硬直がとけていくものでしょうか?
    トラウマが抜けきっていないのでしょうか?

    カウンセリングでトラウマの話をして、
    二回目のカウンセリングに行くときに肋骨の痛みが
    初めてでました。
    どうして肋骨に痛みがでるのが不思議に思っていたのですが、
    トラウマが症状として出やすい場所なのでしょうか?

    人に話をして発散できるタイプではないので、
    続きの動画が楽しみです。
    実践できることを行っていきたいです。

  • #18

    ぽむの山口です (木曜日, 16 4月 2015 16:02)


    ねこさん
    コメントありがとうございます。

    個人個人の違いもありますが、
    肋骨はチャイルド(幼少期の自分)と
    関係していることがよくあります。

    あとは、
    トラウマ時に体がどうなったか?
    ということだと思います。

    体が固まるのも自然だし、
    例えば、肋骨のあたりが固まることもあります。

    トラウマ時には呼吸を浅くして
    感じないようにするので。

    肋骨はインナーチャイルドと関係してるように
    「自由」ということとも関係がありそうですね。

    親などが厳しかったりすると
    きゅっ、と固める必要がありますよね。

    ストレッチである程度、楽にはなると思いますが、
    完全に肋骨あたりの痛みがなくなる、
    ということはないような気がします。









  • #19

    高橋俊彦 (土曜日, 25 4月 2015 08:48)

    こんにちは
    タッピングによるトラウマ治癒に関する動画資料に字幕を入れる作業をしています。
    お役にたつかどうかは分かりませんが、ご参考まで。
    https://www.youtube.com/user/amrowaters/videos?flow=grid&view=0

  • #20

    ぽむの山口です (土曜日, 25 4月 2015 11:05)


    高橋さん

    メッセージありがとうございます。

    字幕を入れるのは大変な作業ですね。
    お疲れ様です。

    私は3分の動画に字幕を入れるだけで
    疲れました(笑)

    タッピング、とくにEFTは素晴らしいですね。

    私もカウンセリングで使うときあります。

    特に不安に効くと実感しています。


  • #21

    高橋俊彦 (火曜日, 28 4月 2015 15:07)

    >私も精神科では色々な人と話す事で癒されると言われましたが、
    >それが出来るぐらいならかなり良くなっているはず・・・
    >そこまで回復するのにどうすれば良いのか教えてくれる人がなかなかいないのが日本の
    >トラウマ治療の現状です。

    私も長年トラウマに苦しみ、あれこれ模索しながら答えを探してきました。
    どれだけ話してもトラウマは良くならないのだと思います。
    私は瞑想やボディーワークを通して自分の痛みに取り組んできました。
    EFT(感情解放テクニック)ではトラウマはエネルギー的な性質を持つと仮定します。
    そのエネルギーに働きかけることでトラウマを解放します。
    私はこの考え方にとても共感します。

    既存の精神医療では、「意識=エネルギー」という視点が欠落しています。
    そのため、話すことや薬剤を使うことで治癒を促しますが、
    これは対症療法にすぎないように思えます。

    私の個人的経験からの帰結ですが、心身の健康のためには
    エネルギー的なアプローチはとても重要だと感じています。
    これは私の長年に渡る瞑想の経験から実感するところです。

  • #22

    うっち (日曜日, 14 6月 2015 18:00)

    こんにちは。ワクワクしながら視聴しております。
    睡眠と食事と呼吸が基礎としてなによりも重要とのこと。
    しかしながら、睡眠に問題を抱えている場合は多いと思います。
    入眠や質のいい睡眠のコツなどありましたらどうぞ教えてください。

  • #23

    Pomuの山口です。 (日曜日, 14 6月 2015 18:40)

    うっちさん

    コメントありがとうございます。
    確かに睡眠が大事、といったのですが、

    寝れないことも、トラウマやPTSDと
    関係していますよね。

    寝れないとダメ、ということではなく。
    睡眠がめちゃくちゃだと、

    フラバが減りにくい、大きくなることも
    1つの要因ということでしょうか。

    質のいい睡眠の1つのコツは、
    体が緩んでいるかということではないでしょうか。

    ストレッチなどが大事になってきます。

    しかし、体を緩めれないこともちゃんと意味がある。
    固めることでサバイバルしてこれた的な。

    なので少しずつ。
    がポイントです。

    体を少しずつ、自分のペースで緩めながら、
    睡眠やその他のことが「少しずつ」よくなっていく。

    100固まっている体を、
    一気に30や20にするのではなく、

    90でいいということ。

    極端に言えば98でいいという感じ。

    その100と98の差を味わう。

    次は96?

    そんな感じでしょうか。



  • #24

    Akira (月曜日, 06 7月 2015 12:35)

    初めまして。
    睡眠、ストレッチが難しいです。
    あまり、体が動かないので、呼吸からでも大丈夫でしょうか?
    後、あまり幸福感というものが分かりません。

  • #25

    Pomuの山口です (月曜日, 06 7月 2015 13:59)

    Akiraさん

    コメントありがとうございます。

    できることからで大丈夫ではないでしょうか?

    そして、できる範囲で、呼吸も無理にするのではなく、
    いまやっている呼吸によりそう感じで。

    深く呼吸しようとしないで。

    ストレッチであれば、無理に伸ばそうとしなくて大丈夫ですよ。

    いまの固さを感じる。

    少しずつ、がポイントです。



  • #26

    きい (火曜日, 04 8月 2015 11:05)

    1つめの動画見て納得しました。私は今が苦しい状態なのにカウンセリングで話すたびに悪化しました。
    2つめ3つめ見たいのですがみれません。どのようにすればよいのでしょうか。2つめ3つめはクリックしてもうごきません。
    宜しくお願いします。

  • #27

    ぽむの山口です (火曜日, 04 8月 2015 12:30)

    コメントありがとうございます。

    2つ目の動画のご案内メールは数日後に送られるようになっています。

    理由は、それまで動画1の内容を実践するための期間です。

    何か1つでも実践することで、
    2つ目の動画で実践することが
    さらに深まるかもしれません。

    今後ともお楽しみに。



  • #28

    こころのままに (水曜日, 02 9月 2015 20:53)

    はじめまして
    京都でカウンセラーをしております。
    つらいトラウマから抜け出せず苦しんでいるクライエントさまのお力になりたくてSEやポリヴェーガル理論を調べているうちに山口様のブログにたどり着きました。
    このような内容の動画を無料で提供されている姿勢にとても感動し興味深く拝見いたしました。
    No.2も楽しみにしております。
    よろしくお願いいたします。

  • #29

    Pomuの山口です。 (木曜日, 03 9月 2015 17:32)

    こころのままにさん

    メッセージありがとうございます。
    確かにトラウマ回復についてはポリべーガル理論は
    役立ちます。

    海外のどのトラウマ関係の講座に行っても
    この理論を応用されています。

    トラウマワークなどに興味があるのであれば
    今後また近いうちに、ワークショップなどの
    ご案内などもしていきます。

    今後ともお楽しみに。


  • #30

    なっちゃん (日曜日, 13 9月 2015 09:06)

    こんにちは。
    カウンセラーとして、トラウマを抱えるクライエントさんの援助をもっと確かなものにしていきたい思いで、山口さんのホームページに行き着きました。
    ですが、動画を拝見し、私自身が長年抜け出せずにいる心の課題を克服するヒントにもなると、強く感じました。
    ぜひ、直接山口さんのセッションも受けてみたいです。
    No.2、楽しみにしております。
    ありがとうございました。

  • #31

    山口です (日曜日, 13 9月 2015 09:34)

    なっちゃんさん

    コメントありがとうございます。

    自分自身の課題とクライアントの援助の両方が大事ですね。

    私自身もその2つを大事にしています。

    神戸ですが、対面でもスカイプでもセッションしています。

    男性専門となっていますが、大丈夫です。
    様々な方が受けられています。
    http://www.pomu.info/


    次回の動画もお楽しみに。


  • #32

    fe (日曜日, 13 9月 2015 20:27)

    私に通ずる部分が多々あり、他のアルコール依存性のビデオでは語られないところが勉強になりました。また拝見致します。

  • #33

    Pomuの山口です。 (日曜日, 13 9月 2015 20:34)

    feさん

    コメントありがとうございます。

    YOUTUBEのビデオは短いのですが、
    こちらのビデオはもう少し掘り下げてます。

    また次回をお楽しみに!

    私のしゃべるテンポが遅いと感じられるかもしれませんが(笑)





  • #34

    yu (日曜日, 22 11月 2015 08:37)

    はじめまして。
    20年以上前のトラウマ体験が現在の生活にも色々影響していることを実感しつつ、その都度カウンセリングにも通ってきましたが、生きていくことが辛いという感覚は強くなったり弱くなったりしながらも自分の中にあり続けています。

    ここ1〜2年は、規則正しい生活を心がけるようになり、早寝早起きで朝食をゆっくり摂るようにしたり、週2,3回ですが女性限定のジムで身体を動かしたりすることで少しずつ穏やかな日々を送れるようになってきました。動画を拝見して、進んでいる方向は合ってるのかなと思うことが出来、心強く感じました。

    この後は、対人関係のテーマに取り組んでいくことになるのかなと思っています。再び親密な人間関係を持つ、というのは自分にとっては高いハードルになりそうですが、自分の中にそうしたニーズが生まれていることを大切にして、ゆっくり取り組んでいけたらと思います。

    次回の動画も楽しみにしています!ありがとうございました。

  • #35

    ぽむの山口です (日曜日, 22 11月 2015 20:55)

    Yuさん

    コメントありがとうございます。

    よかったですね、穏やかな日々が送れるようになって。

    おっしゃる通り、内面が落ち着いてくると、
    その次のステップとして、人との関係が
    テーマになることもよくありますよね。

    親密な関係を育てていくとき、
    どのようなことが邪魔するのでしょうか?

    どのような反応があるのでしょうか?

    そのニーズを満たせる方法が見つかるといいですね。

    また次回の動画で。



  • #36

    Nacky (日曜日, 29 11月 2015 14:33)

     初めて、第1回目を観ました。

     20代半ばから、。59歳になるまでずーっと「うつ」を抱えながら生きてきました。心療内科やカウンセリング・~療法など断続的に受けながら、仕事(公務員)は何とか続けて(2回休職しましたが)おります。ただ、常時、いやな感情を伴ったに過去のこと(特定の場面ではなく)が、たくさん支離滅裂に思い出され、苦しい日々は、変わりません。

      先生の1回目の動画で、「客観的に自分を感じてゆく」ような方法はやってみたいと思います。

     もう、1度は観るつもりです。

     ありがとうございました。

  • #37

    Pomuの山口です。 (日曜日, 29 11月 2015 20:11)

    Nackyさん

    メッセージありがとうございます。
    ずっと頑張ってこられたのですね。

    嫌な感情もそうですが、
    特に、いい感覚、ちょっとした時に

    ホッとできた、
    何かをすると安心する感覚、
    嬉しい

    などが感じられた時に、
    じっくりひたる、味わう、
    1秒より、5秒、10秒、
    数分と増やしていくと、

    どんどんリソース(体の心地よい感じ)
    が育っていきます。

    そうすることで、過去の嫌な感じが
    薄まっていくことがよくあります。

    次回の動画でも、過去の嫌な感じが
    減るヒントを見つけることができるかもしれませんね。

    また教えてください~。




  • #38

    ぽてこ (土曜日, 23 1月 2016 14:28)

    カウンセラ-のお仕事をしています。
    自殺で大切な人を失った方に多くお会いします。
    私自身も人に裏切られたと感じる経験から病気になったことがありましたが、リソ-スを育てることが、(最初は半信半疑でしたが)とても役にたちました。
    大好きな人がよく着ていたブル-のダウンジャケットの色、肌触りを思い出して、それに包まれているイメ-ジが強迫的な不安を落ち着けてくれました。
    大事な人を失ったこころの穴はリソ-スに気づき受け入れていくことで埋められていくように思います。
    山口さんのおっしゃった数秒からというのも参考になりました。
    数秒でも幸福であることが怖いですから。
    今ここの数秒からですね。ありがとうございました。

  • #39

    Pomuの山口です (土曜日, 23 1月 2016 14:36)

    ぽてこさん

    コメントありがとうございます。
    大きな悲しみを抱えた方とのカウンセリングは
    大変ですね。

    人それぞれのリソース、ここちよさがあるので
    そこに支援者が焦点を合わせていくのがとても
    大事だと実感しています。

    10秒ルールというのがあるように、
    ある程度、いい感覚を感じてこそ、
    脳に、「これはいい体験だ」と記憶されるようです。

    もちろん、トラウマが大きければ、まずは2,3秒くらいから
    でも十分だと思います。

    また次回の動画もお楽しみに!



  • #40

    kuro (土曜日, 30 1月 2016 11:35)

    小さなトリガーで強烈なFBがきて、何度も死にたくなってしまいました。私の場合は、聞いたり見た言葉に強く反応してしまい、言葉から気持ち悪くなったり、否定的な思考が強く押し寄せてきて、苦しくなったり、恐怖感、自分は死んだほうがいいと感じて、このままでは本当に死んでしまうと思い、トラウマ治療を模索しているなかで、見つけました。
    自分自身の体験によるトラウマも抱えているのですが、一つ疑問なのは、人から聞いた事実で、凍りつくような感情を抱いてしまい、(聞いたことがすごくショックだった)そのことに関係した言葉を聞くと気持ち悪くなり、苦しくなる、話した人を見ても思い出して気持ち悪くなる、というのも、FBというのでしょうか?自分が体験したことではないので、これは、なんなのかなと思っています。
    男性専門ということで、見てもいいのか恐る恐るでしたが、どうしてもFBを減らしたくて、見てしまいました。コメントから様々な方も見ていることを知り、安心しました。
    先生が押し付けがましくなく、サバイバーの気持ちに配慮されて優しく語ってくださっていて、しかも、わかりやすくて、少し希望がもてました。自分の場合は単発的なものでないので、時間がかかるかも、ということを知り、悲しくなりましたが、FBがなくなってほしいです。
    次のビデオも楽しみにしています。

  • #41

    ポムの山口です。 (土曜日, 30 1月 2016 12:21)

    kuroさん

    コメントありがとうございます。
    何とかしようと模索していること、素晴らしいですね。

    FBなのでしょうか?ということに対してですが、
    FBだと思います。

    映像がわかりやすいFBですが、音や声、感覚、
    におい、などもFBに含まれます。

    kuroさんが、「あることを聞いて、凍り付いた」
    というのがトラウマ的な経験ではないでしょうか。

    トラウマからくるFBは、「どのように反応したか?」
    ということが関係していて、

    それが、一見トラウマ的なことでなくても、
    その時の反応が意味を持ってくる。

    凍り付いた。という。

    あきらめなければFBは必ずよくなります。
    多くのクラアントさんを通じて、そう思えます。

    この動画シリーズだけで、
    ある程度よくなるかもしれませんし、

    よくならなかったら、セッションを
    受けてみてはいかがでしょうか?

    ではまた次回の動画で。





  • #42

    kuro (日曜日, 31 1月 2016 23:36)

    山口先生、
    すぐにお返事をくださっていたのですね。ありがとうございました!!気が付きませんでした。すぐに助けが差し伸べられて、すごく嬉しくて泣きそうになりました。FBなんだとわかって、うれしかったです。PTSD関係の記事やFBについて調べていても、大多数が自分自信の体験のことについて書かれていて、自分の症状はなんなのかが自分でわからないことがすごく苦痛でした。わからなければ、対処のしようがないからです。「その時の反応が意味をもってくる」という説明でよくわかりました。
    自分自信の体験によるトラウマやFBは薄くなるかもしれない、と思えたのですが、人の話しを聞いたことによる、FB的なものはなんだろう?とわからなくて、苦悩していました。
    話してくれた人の動機はいいもので、その人の過去のことですが、私はそれを聞いた時に凍ってしまいその時は平静を装ったのですが、そのあとしばらくして震えが止まりませんでした。ショックと気持ち悪さで落ち込みましたが、しばらくなんとかやっていくことができました。その後再びもともとの自分のトラウマが深まることが生じてしまい、それ以来、その人に聞いたことが主にFBしてくるようになり、苦しさで涙がとまらないことが長期間続きました。このようにいろんなトラウマが絡むことってあるのでしょうか?
    もともとの20年以上前の自分の体験の傷が深まったのに、なぜ、最近の人に聞いたことがFBするのでしょうか・・・。FBの相乗効果?みたいなのがあるのでしょうか・・・。

    その人を見ていても、気持ち悪い時とそうならない時があります。すごくいい人なので親しさを感じることもできます。どちらかというと、その人と会っていないときにFBがすごく生じます。なぜなんだろう。。。?関係を切りたくないので、できれば、親しさだけを感じたくて、FBによる気持ち悪さを感じたくありません。どうしたらいいのでしょうか。。これは、可能なのでしょうか。気持ち悪さを感じてしまう自分にも罪悪感を感じ、相手にも悪いと感じ、すごく苦悩してしまいます。頭では過去のことだと理解して流さないといけないことだと思えるのに、なぜ、感情が制御できないんだろう・・・。
    そして、聞いたことは、私の知らないかなりの過去のことなのに、聞いたショックなことが、なぜか、自分に生じている(されている)ように感じてしまい、すごく苦しいです。これも、FB的なものなのでしょうか・・・自分が体験したことでないのに、脳の錯覚なのか、不思議な現象で、これも苦しいです。
    災害を体験していない子供が大災害の惨状を目にするだけでPTSDになるのと似ているのでしょうか・・・。私は敏感すぎるのでしょうか・・・?

    PTSDについて調べているときに、ある人の相談を読みました。
    「元夫にDVを振られていた妻が最近FBがひどくPTSDのようになっていて、結婚しているということで過去を思い出してしまい辛いから発作がおきると離婚をせまられる、でも自分は離婚に反対で喧嘩になり、妻は落ち着くと、別れないでいてくれてありがとうと言ってくる、でもその繰り返しで心身疲れ果てました」という今の夫からの相談でした。このようにある意味、「結婚している」ということが、PTSDの症状の「回避」になっている場合、どうしたらいいのでしょうか・・。回避しているものに、徐々に慣らしていくという治療法もあるようですが(エレベーターで犯罪にあった女性に少しずつエレベーターに慣れてもらうというような)これは、山口先生からみて、効果的ですか?ある意味、この人の夫は助けを与えていて癒しになっているのと同時にFBの原因にもなっている。。すごく、難しいです。私も似たような状況に陥っていて、よく混乱しています。

    すみません、、、質問ばかり、というか、相談になってしまって。。。誰にも相談できなくて、苦しんでいます。。。




  • #43

    ポムの山口です (月曜日, 01 2月 2016 11:42)

    kuroさん

    返信ありがとうございます。

    徐々にならしていく療法、暴露療法のことですよね。

    基本的に、効果がない、というか、
    悪くなる、とも思っています。

    すべてが悪くなるというわけではなく、
    他にもっと効果的な技法があるので、

    わざわざ悪くなるかもしれない療法は
    使わない、ということです。

    欧米でも、日本でも、暴露療法的な流れと
    身体指向の流れの、

    2つがある、ある意味ちょっと対立しているような、、、

    回避するのも意味がある、
    それにわざわざひたりすぎる意味がよくわからない、、、

    あとは、
    FBの理由を知りたくなるのは
    よくわかります、、、

    ただ、理由がよくわからないことも
    多いので、

    「今」の感覚、いい感覚、心地よさ、
    ほっとできる感じ、

    その辺に意識を向ける、

    地味な感じがあるかもしれませんが、
    実践しいくことで、

    何かが変わってくると思います。
    kuroさんのペースで。





  • #44

    高橋一枝 (月曜日, 08 2月 2016 00:47)

    様々なカウンセラーさん、病院に通い、10年経ってよくやく良くなってきたのに、DV加害者と偶然会ってしまい、フラッシュバックが酷くなり、もう良くはならないと諦めてました。主人にも「いつも病気だ」と言われ、もうダメだと思ってました。主人とは私のフラバで心身ともに疲れてしまい離婚をすることになったけれど、子供のために母である私がきちんとリソースしてフラバを減らしていこうと思えました。

    今まで「話すこと」をしなければ良くならないと言われてきたので、無理に話さなくていい、今の神経状態の問題を考えればいいと思ったら、とても楽な気持ちになれました。

    この動画に出逢えてよかったです。

  • #45

    ぽむの山口です (月曜日, 08 2月 2016 15:12)

    高橋さん

    コメントありがとうございます。
    ずっと頑張ってこられたのですね。

    やりぬく力は高橋さんのリソース、資源、強みですね。

    無理に過去のことをほじくって、話す必要はなく、
    今のいい感覚、今ここ、に意識を向けることで
    だいぶ楽になってくると思います。

    また次回の動画お楽しみに!


  • #46

    ptsd (土曜日, 13 2月 2016 17:37)

    パニック発作がひどくなりましたが

    この動画は 登録料などはかかりますか?

  • #47

    ぽむの山口です (日曜日, 14 2月 2016 00:02)

    ptsdさん

    コメントありがとうございます。

    この動画は無料です。

    パニック発作がひどくなったのは
    この動画を見たから、ということでしょうか?

    もし、そうであれば、
    あまり無理に観ないでくださいね。




  • #48

    今枝高幸 (金曜日, 01 4月 2016 00:08)

    僕は愛知県一宮市に住んでいる42歳ですがトラウマで17年くるしんでいて
    メンタルクリニックの薬を飲んで居るんですが今だに治っていなくて
    いつ完治するか解らないままずるずる引っ張られてじれったい思いをしているんですが
    薬で治るんでしょうかちなみに移動困難で障害者手帳を持っている状態です

  • #49

    ぽむの山口です (金曜日, 01 4月 2016 00:40)

    今枝さん

    コメントありがとうございます。

    確かに薬だけでは治らないかもですね。
    薬はその場しのぎとうか、

    その時症状を抑えるものだけなので、、、

    また2回目の動画を観て実践して頂いて
    教えてくださいね。

    もちろんスカイプセッションをご希望であれば
    お引き受けします。




  • #50

    みみ (金曜日, 08 4月 2016 12:08)

    1回目の動画を拝見しました。精神科で子どものトラウマ治療を専門におこなっています。治療は子どものCBTをベースにしたものです。「トラウマ、身体、治療」のキーワードでサイトを見つけて、視聴を申し込みました。分かり易かったです。次の動画も含めてこれから全部見せていただこうと思っています。

  • #51

    ぽむの山口です (金曜日, 08 4月 2016 14:38)

    みみさん

    コメントありがとうございます。

    こどものトラウマ治療、
    とても大事なお仕事ですね。

    CBTをベースにされているものに
    ソマティックなアプローチが
    プラスアルファになると幸いです。

    みみさんの意欲が伝わってきます。

    ありがとうございます!

    また次回の動画でお会いしましょう。



  • #52

    green (火曜日, 26 4月 2016 12:28)

    フラッシュバックは長く続いていますが、これがフラッシュバックなんだと
    わかるようになったのは割と最近です。
    話したくないとか、気持ちが自分にばかり向いてしまうことが嫌になります。
    動画を拝見しましたが、とても丁寧に、やさしくお話してくださっていて、
    リソースをつくるということがとても勉強になりました。
    深呼吸をする時間をとって、呼吸に集中することから始めています。
    なかなか集中できないのですが・・^^;
    次回の動画も早く見せていただきたいです。

  • #53

    ぽむの山口です (火曜日, 26 4月 2016 13:32)

    Greenさん

    コメントありがとうございます!

    これがフラバなんだ、と気づけることで
    変化していきそうですね。

    あまり無理に呼吸を頑張ろうとしすぎないで
    くださいね。

    まずは、周りをゆっくり観る
    ことから始めるのもいいかもです。

    そして、少しずつ体をストレッチしたり、
    リソースになるようなことをしたり、

    そうすると自然と呼吸もゆったり
    してくるので。

    また教えてくださいね。




  • #54

    TU (木曜日, 19 5月 2016 12:14)

    わかりやすい動画をありがとうございます。

    トラウマ治療は何をするのか、ということが
    簡潔に説明してくださっていて、わかりやすかったです。

    カウンセラーをしていていますが、トラウマ治療専門ではありません。
    「話す=放す」こと、という視点もありますが、
    このことが有効に働くには、その人の抱えている問題の質を見極めたり、
    タイミングが大事であると思います。
    山口さんの動画を見ていて、納得いたしました。

    他の方のコメントも読ませていただきますと、
    「リソース」を育む、ということが大変であるとと同時に、
    それでもトラウマ治療の場合には、やはりそこが大事なのですね。

    次回の動画も楽しみにしています。












  • #55

    山口です (木曜日, 19 5月 2016 14:35)

    TUさん

    コメントありがとうございます。

    この動画を撮ったのは、
    カメラの前での話し方に

    まだ慣れない時で、
    今見ても恥ずかしくなります。

    それはさておき、
    納得がいったとのことで
    よかったです。

    タイミング、
    何をどのタイミングでやるのか?

    トラウマケアにはとても大事です。

    また次回の動画で!






  • #56

    ひとみ (木曜日, 16 6月 2016 12:05)

    山口先生 いつも、ありがとうございます。

    とても独特の方法?で、変だ!と言われそうで
    発表するのを躊躇っていたのですが
    リソース
    わたしの場合、能舞台に立つときのあの感覚、雰囲気
    もっと詳しく書くならば
    禅の言葉に「カミソリの刃の上を裸足で歩く感じ」
    これを意識すると、いつも身体も心もシャキーンとし
    気持ちよくなり、身体もくるくると遊ぶように動けるようになりました。

    それまでは、なぜか?心も身体も重く、やる気が出ない日々が多く
    さらには、そんな自分を毎回責めまくる日々でした。

    でも
    この意識を、習慣化しましたら
    過去、苦手だった人とバッタリ会ったとしても
    過去、苦手だった人と一緒にいても
    まったく気にならなくなりました。
    また過去の悲しい思い出や、辛かった思い出を思い出してみても(敢えて)
    まったく違う発想になります。
    あ・・あの体験のおかげで、リソースに帰ってこれたんだなぁ・・感謝 とか。
    あ・・あの体験がなかったら、今のリソース三昧の日々はなかったなぁ・・感謝 とか。
    さらには毎日、なぜかウキウキしている毎日です。

    こんな風になっていきました。
    さらには、あの過去の自分が
    なんとも薄れていっているかんじさへあります。

    前に先生にセッションしていただき
    こんなんでもいいのでしょうか?と聞くことができ
    さらには先生に いいですよ〜
    と言っていただいたので
    今は、さらに安心してリソース三昧の毎日です。

    感謝




  • #57

    ぽむの山口です (金曜日, 17 6月 2016 18:45)

    ひとみさん

    コメントありがとうございます。

    こころとからだが「シャキーン!」

    いいですね~。

    自分自身の在りようが変わると、
    気分も変わり、

    対人関係まで変わる、、、


    教えて頂いてありがとうございます。

    また次回の動画で!





  • #58

    ひろ (木曜日, 04 8月 2016 00:22)

    動画を配信していただき感謝です!
    喜びを感じるとあったので僕が考えた方法が
    例えばある女子に好意を持たれる+その女子から腕を組まれる+抱きつかれる+告白された
    とそういった感じで今までの複数の思い出を関連してノートに書いて発言したら、今めちゃくちゃ幸せだと感じることができました 

    でもこの方法で合っているか心配です
    この方法はいい方法ですか?

  • #59

    ぽむの山口です (木曜日, 04 8月 2016 00:24)

    ひろさん

    コメントありがとうございます!

    この方法でいいと思います。

    心から幸せ!って感じることができたの
    ですよね。

    ならOKです。

    また色々探求してみて教えてください。






  • #60

    みん (月曜日, 29 8月 2016 21:54)

    初めて、きちんと見させていただきました。

    2番目の動画がわかりやすかったです。
    毎日スマホに数字や気分を書き入れています。
    昔の事と今を行き来するのはもう疲れ切りました。
    普通になりたいです。

    今も、なんでかわからないけど急にムカついて息が苦しく動悸がして泣き叫びたい気分になりました。
    なんでそんな気持ちになったのか全く心当たりがありません。

    こんな毎日から脱出したいです。

  • #61

    ぽむの山口です (火曜日, 30 8月 2016 16:39)

    みんさん

    コメントありがとうございます。

    数字を書き入れるの、いいですね~。

    普通な感じで毎日を過ごされたいのですね。

    また色々教えてくださいね。




  • #62

    シンヤ (金曜日, 02 9月 2016 11:41)

    援助者です。

    「普通に」「穏やかに」暮しらしたい。サバイバーの切なる願いが叶うようお手伝いをしていても、うまくいかずもどかしい思いを抱くこと多々です。

    今回の映像はそんな自分に「何より基本的なことを大切にする」ことの重要性を思い出させてくれました。うまくいかない焦りで、いつの間にか基本の大切さ見失っていた気がします。

    基本に立ち返ることのできる貴重な機会をありがとうございます。次回以降、さらに期待しています!

  • #63

    ぽむの山口です (火曜日, 20 9月 2016 15:47)

    シンヤさん

    コメントありがとうございます。

    返信がかなり遅くなってしまいすいません。
    たまたまこのページを観た時にコメントに気づきました。

    基本を再確認することができてよかったです。

    私も基本に立ち返り、一歩一歩やっていきます。

    ありがとうございました!





  • #64

    しばー (木曜日, 09 2月 2017 02:17)

    初めまして。
    婚約者がフラッシュバックやトラウマで苦しんでおり、色々調べてるうちにこの動画に辿り着きました。近々本格的にカウンセリングを受け始めるのですが、初めてフラッシュバックに襲われている姿を見て何か手助けが出来ないかと思い動画を拝見しました。
    リソースを築くには睡眠・食事・呼吸・ストレッチが大事と言うことでしたが、婚約者には睡眠障害があり最近は食事を摂ることも困難状況です。
    どのようにして、質の良い睡眠と食事を摂るようにすればよろしいでしょうか?
    少しでも苦しみを軽くさせてあげれればと思います。

  • #65

    ぽむの山口です (木曜日, 09 2月 2017 02:24)

    しばーさん

    コメントありがとうございます。

    大事な方がフラバで苦しんでいると
    何とかしてあげたくなりますよね。

    今回のビデオでも睡眠とか食事の話もありましたが、
    無理にどうこうしなくてもいいと思います。

    婚約者にとって心地いいこと、何でもいいです。
    映画が好きならば、映画を見て、話して。

    その人にあわせて、ここちよい、と感じる
    ことをサポートしてあげれば、、、

    ただ、回復するのは本人なので、
    あまり無理なさらないでくださいね。

    あとカウンセリングですが、
    過去のことを「話すだけ」の
    カウンセリングはおすすめしません。

    ちゃんとトラウマの専門家にみてもらうのが
    いいと思います。

    そして、2つ目の動画で、覚醒状態を、ただただ
    観察する話をしますので、

    実践できれば、フラバ減ることがよくあります。

    また教えてくださいね。




  • #66

    さくまま (月曜日, 15 5月 2017 09:51)

    こんにちは。
    22歳の娘が拒食症と言える状態で、何か症状が改善出来る方法を探していたら、こちらの動画にたどり着きました。
    娘は将来やりたい事のために、とりあえずお金を貯めないといけないので仕事をしているのですが、何かとストレスもあるようで、仕事の合間に食品を買い、蓋を開けてみるとお金を貯めるどころか使い果たしている…という状態です。本人と話すと、お腹が空いてるわけでは無いけど…、これじゃあいけないとボトルガムを買ってそれでなんとかしようと思った事もあるけど…と自分でもコントロール出来ない見たいです。
    動画を見せて、メーリングリストを少し読んで、共感する様子もありましたので、次のビデオも見せていただければ何かしら、本人にプラスになるのではないか、私も働きかけ方に悩みつつ日々やっており、私自身は娘に当てはめてみて、何かと共感することばかりなので、日々の働きかけの指針にもしたいと思っております。本人がコメントするのが良いと思うのですが、本人がそこまでの状態ではないので私がコメントしています。よろしくお願いします。

  • #67

    さくまま (月曜日, 15 5月 2017 09:53)

    すいません、拒食症ではなく、過食症でした。訂正です。

  • #68

    ぽむの山口です (月曜日, 15 5月 2017 11:39)

    さくままさま

    コメントありがとうございます!
    娘さんのこと心配ですよね。

    まず、将来やりたいことがある、
    ということ素晴らしいと思います。

    過食症のコントロールも大事ですが、
    まずは、娘さんのいいところを大事に
    していくのも、間接的に過食症が
    よくなったりします。

    やりたいことがあること、
    心からここちよいと感じれること、
    好きなこと、
    リラックスすること、

    などを大事にしてもいいかもしれません。

    あとは、過食をやめようやめようと
    頑張り過ぎず、

    過食するパターンを観察するのは
    どうでしょうか?

    過食する前の感じ、
    過食してる時に
    客観的に自分をみる
    食べている時に
    部屋をぐるっとみる。

    お母さんと一緒に食べてみる、、、

    あまり無理はなさらないでくださいね。

    また次回の動画で。




  • #69

    さお (土曜日, 27 5月 2017 22:08)

    初めまして。私は、対人恐怖と鬱とパニック障害で悩まされております。

    パニック障害は、大好きだった習い事をある事情のため辞めなくてはならなくて、気持ちを吐き出す場所がなくなってしまったこと、
    それから、ちょうどその時期に大好きだった彼に振られてしまったことが原因なんじゃないかなと思っています。

    私はフラッシュバックというものがありません・・。多分かい離?してしまってるというか。
    怖かったことは思い出せないようになっているのでしょうね。
    なのですごく厄介だな・・と思っています。

    興味深い動画をありがとうございました。

  • #70

    ぽむの山口です (土曜日, 27 5月 2017 23:53)

    さおさん

    コメントありがとうございます!

    フラッシュバックもそうですが、
    解離、マヒしている状態といいますか、
    あまり感じない、

    ということも次回の動画で
    話してますので、
    参考になればうれしいです。

    解離も、ある意味自分を守る
    大事なスキルというか、戦略ですね。

    怖かったことを全部いちいち覚えていたり
    感じていたら、辛すぎますよね。

    また教えてくださいね。



  • #71

    まいこ (日曜日, 20 8月 2017 09:07)

    はじめまして。フラッシュバックに悩まされて約7年。以前はそれほど酷くなかったフラッシュバックですが、最近は酷く毎日涙が出てきます。病院へ行きましたが、具体的な病名がわかりません。と言われました。自分でネットで調べフラッシュバックに効く漢方薬を飲んでいますが、一時よくなるも再び酷くなっきました。もう神頼みしかないと思っていたら動画を発見しました。動画の投稿本当にありがたいです。少しずつ頑張って行きます。

  • #72

    ポムの山口です (日曜日, 20 8月 2017 11:41)

    まいこさん

    コメントありがとうございます。

    辛い日々が続いているようですね。

    ポイントは、

    1、フラバになった時、いつもと違う対応をする

    例えば、下を向いてうずくまるなら、周りをみて
    体を起こす。

    2、次回の動画の覚醒レベルをモニターする

    今覚醒してきているなぁ~とか
    ちょっとだけ落ち着いてきたな~、というように。
    次回の動画を参考にして頂けたら。

    3、リソースに触れる

    一番大事なのが、まいこさんの、こころとか体が心地いいと
    思うことをする、感じる。自然が好きとか、
    音楽が好きとか、依存的なことではなく、
    こころからちょっとでも心地いいと思えることにひたる
    時間をつくる。


    どんな状況かもわからずに、ながながとすいません。

    参考までに。



  • #73

    サン (水曜日, 08 11月 2017 17:08)

    はじめまして。
    複雑性PTSDと診断されました。解離専門の先生に出会えたのが今に至りますが、半年前にEMDR治療を1クール(13回)受け、虐待からの脱洗脳等行いましたが、私自身の安全地帯が曖昧だったゆえ、11回目以降からEMDRがルーピングしてしまい、愛着問題への橋掛けに失敗しました。
    それ以降はマインドフルネスを用いて呼吸を整え、思考にラベリングする行動を半年近くしていますが、それでも深呼吸がうまく出来ないこと、胃袋を残飯ゴミ処理機にされていたからか、食事に対しての嫌悪感で飲み物しか摂取出来ないことが不定期でおこります。習慣性の大切さがわかっていても続けるという行為が苦手です。
    現在は14歳のころに学校で見たアウシュビッツ収容所の映像が頭に流れていて、フラッシュバックからの過覚醒状態です。EFTについてコメントを拝見したので、EMDRはもうやらないと医師に言われ、かなり苦しんでましたが、この動画で安全地帯を作ることより習慣性が土台になることを知り、少し希望が持てました。やっと曖昧だった人格が全て統合されつつあるので、また分裂するのは嫌です。ですが、ずっとほぼ軟禁されてたので、自由という感覚で死んでみたいと希望のように思う気持ちもまだあります。せっかく脱出できたのに、です。

    2回目の動画を期待して脳を休めることに勤めたいです。
    乱文になり、失礼しました。

  • #74

    ポムの山口です (水曜日, 08 11月 2017 20:42)

    サンさん

    コメントありがとうございます!

    色々な回復への取り組みをされてきたのですね。

    トラウマセラピーは、
    効果的にリソース(資源)を構築していくことが
    大事になってきます。

    以外に、細かいコツであったり、
    順番だったりが大事だったりもします。

    2番目の動画では、覚醒レベルなどについて
    やっていきます。

    またSkypeや対面などでも
    セッションをやってますので、
    よかったらいつでもどうぞ。

    今回、動画をご視聴頂きまして
    本当にありがとうございます!


  • #75

    hiroto (土曜日, 20 1月 2018 05:53)

    こちらの動画を最初に見れば良かったのかもしれません!ありがとうございました!!

  • #76

    ポムの山口です (土曜日, 20 1月 2018 12:17)

    hirotoさん

    コメントありがとうございます。
    全6回の3人の先生とのインタビューが
    支援者向けだとわかりにくくてすいませんでした。

    こっちの動画の方があっていたんですね。

    今後ともよろしくです。



  • #77

    夜黒龍辰昭 (火曜日, 13 2月 2018 11:48)

    私はその日その時何時何分に何をやるかを決めて、修行をしてみようと思います。
    そうすればいつの間にか過去の過ち恐怖などを忘れていけるんじゃないかと考えております。
    精神と時の部屋で修行するイメージで過ごしていきたいと思います。
    過去ではなく今の自分を見つめなおしていきたいと思っております。

  • #78

    ポムの山口です (火曜日, 13 2月 2018 17:09)

    夜黒龍辰昭さん、

    コメントありがとうございます。

    精神と時の部屋で修行、
    いいですね~。

    今の自分。

    その部屋には、
    時間という概念がないから
    いいのかもですね。




  • #79

    M (土曜日, 26 5月 2018)

    動画ありがとうございます。カウンセラーしています。
    クライエントさんに少しでも役に立ちたいと思っていますが、「睡眠」「食事」「ストレッチ」「呼吸」なるほどと思いました。カウンセリングで、前回、たまたまそのようなことを話題にしたのですが、それでよかったのだと、安心しました。
    次の動画が届くのを楽しみにしています。よろしくお願いします。

  • #80

    MK (土曜日, 26 5月 2018 09:53)

    先ほどのMですが、同じお名前がおられたので、MKに名前を変更させてください。すみません。

  • #81

    ポムの山口です (土曜日, 26 5月 2018 13:16)

    MKさん

    コメントありがとうございます。

    ある程度、実践されたのを確認するのも
    大事なことですよね。

    また次回の動画で!



  • #82

    sachiko (水曜日, 30 5月 2018 10:08)

    山口さんの愛と熱意が感じられ
    動画に出会えてとても幸せな気持ちです。
    自分のペースでゆっくり
    自分を乗り越えていきたいと思います。
    これからも楽しみにしています。

  • #83

    ポムの山口です (水曜日, 30 5月 2018 10:50)

    sachikoさん

    コメントありがとうございます。

    自分のペースで、というのが
    いいですね。

    また教えてくださいね。

  • #84

    kuni (水曜日, 04 7月 2018 19:48)

    複雑性PTSDの症状があります。
    症状が出始めた頃は、子供時代に親から怒鳴られたり殴られたりした記憶の映像が、突然頭の中をグルグル回り、その度に落ち込んでいました。数年経つと、そのような映像付きのフラッシュバックは減り、代わりに悲しい、寂しい、空しいといった感情が訳もなくこみ上げ、涙が出るようになりました。
    このような過去の記憶と結びついていない感情だけの噴出も、フラッシュバックと呼びますか?

    私はフラッシュバックがひどくなり、調子が悪くなると肋骨が痛みます。
    なぜ肋骨が痛むのかと今まで不思議に思っていましたが、こちらのコメント欄に私と同じように肋骨が痛むという方のコメントを発見し、またそれに対する山口さんのコメントを読むことができ、大変参考になりました。
    このような交流の場を作ってくださり、本当にありがとうございました。

  • #85

    ポムの山口です (木曜日, 05 7月 2018 10:45)

    kuniさん

    コメントありがとうございます!
    質問に関してですが、

    悲しい、寂しいなどは、親から怒鳴られたり、
    殴られたりすると、通常、出てくる感情ですよね。

    そういう意味では、フラッシュバックとも
    言えるのではないでしょうか。

    フラバは、映像だけではなく、その時感じていただろう
    体の感覚、感情、思考なども出てくることが多いです。

    おっしゃる感情は、結びついていない感じるのは、
    カナシミとか寂しさを感じないようにしていたからかもですね。

    肋骨のことも参考になったとのことでよかったです。
    ではまた次回の動画で。



  • #86

    saiko (日曜日, 08 7月 2018 12:06)

    昨年、性犯罪の被害に遭い、PTSDを発症しました。
    うつ病も発症し、現在、会社を休職中です。
    日々感じる絶望感に押しつぶされそうになっていましたが、
    こちらの動画を拝見し、自分の出来る事を少しずつでも初めてみようと、
    すこし前向きな気持ちになりました。
    まずは「睡眠」と「食事」を見直してみようと思います!

  • #87

    ポムの山口です (日曜日, 08 7月 2018 18:37)

    saikoさん

    コメントありがとうございます。

    苦しい状況ですね。
    少しずつがいいですよね。

    1つずつといいますか。

    陰ながら応援しています。




  • #88

    セラピスト志望R (土曜日, 14 7月 2018 14:18)

    こんにちは。YouTubeで山口さんの動画に辿り着き、そのお人柄などに惹かれてこちらにも登録させていただきました。
    私自身、長い間何故か対人関係に恐れがあり、自己肯定感が低くて思った通りの人生を歩めていないことを感じていました。
    心理学やカウンセリングを学ぶ中でその原因の大部分は(薄々気づいてましたが)思春期10年以上に渡る父母の家庭内別居の生活(ある意味ネグレクト)だと分かり、母に対するフラッシュバックも経験しました。
    今は、その時の事や中絶のトラウマ、離婚や子供の不登校などに対する癒やしを自分なりに進めています。
    私のように、長期に渡るストレスや小さな出来事を今も抱えている方の力になれるセラピストになりたいと思っています。
    これからも、動画を拝見して自分の癒やしと学びを続けていきます。
    よろしくお願いします。

  • #89

    ポムの山口です (土曜日, 14 7月 2018 21:14)

    セラピスト志望Rさん

    コメントありがとうございます。

    癒しを進めている、
    というのがいいですよね。

    自分自身の癒しに興味を持って
    探求する事が、

    心理セラピストになる事に
    役立つような気がしています。

    また次回の動画で!


  • #90

    てん (木曜日, 26 7月 2018 15:06)

    しばらく記憶から飛んでいた暴力のもわっとが、白いもやや眼鏡のふちや口角などをもやっとする感覚がでてくるようになりました。心の中で縮こまっている感じはしますが、全体像がでないし感情もでてこないように思い不思議に感じていました。直後に助けを求めた知人へのメールはあるが、みんなスルーだったことへの嫌悪感や怒りをおしこめ握りしめていたのかもしれないなあと動画をみて思いました。以前に非難や説教をするニセカウンセラーにも遭遇して直面したところでどうにもならないと大事に抱え込んでいましたが、日々ベイシックを習慣にして暮らしていくことならへんに気をわずに安全にやれそうに思いました。ほんとうはセラピーを受けて抜け出したいです。

  • #91

    ポムの山口です (木曜日, 26 7月 2018 15:25)

    てんさん

    メッセージありがとうございます。

    感覚が出てきて、つかまえられる
    ようになってきたんですね。

    ニセカウンセラー、説教する人とか
    たまにいますよね。

    本当に傷つきますね。

    セラピーいつでもお待ちしております。


  • #92

    ひまわり (水曜日, 26 9月 2018 22:26)

    初めてコメント致します。
    山口さんの動画で安心したからなのですが、FBしてしまい、3回目で全部見れました。
    理由は、コメント#4に山口さんが、書かれているような

    〉具体的なトラウマ回復の方法になかなかたどり着けないのが日本の現状みたいですね。
    〉これが10年、20年前だともっとトラウマや性的虐待に理解がなかったかもしれません。
    〉もっとはやく具体的な方法にたどり着いてたら、と悔しい気持ちもよく耳にします。

    という、悔しい思いからです。ひと言で悔しいですが、治療者、援助者に裏切られるというか、こちらが納得・安心出来る治療方法・回復方法を知らないのに、人間失格のような酷い態度で返されるのは、本当に本当に悔しいものです(きっと、同じ思いをしているサバイバーも結構いると思います。山口さんの他の方への共感のお言葉に、ほっとしました。私の先生もこういう問題を理解して下さる先生ですが、頑張って、そういう先生を探しました)。
    自助グループ情報でSEを知って、今の治療者に繋がれて(=繋がれるまで、結構な時間と体力を費やして)、山口さんの動画やサイトでもっと知ることが出来て、嬉しく思います。リヴァイン博士などの翻訳書も頑張って読んでいますが、専門外の私には難しいので(=事例が辛い)、山口さんの動画やサイトは有り難いです(私の先生も、教えてくれますし、優しい良い先生ですが、動画まではありません)。27分とはいえ、私にはハードル高かったので、YouTubeの短いモノをいくつも見て、慣らして、漸く見れました。

    自分のケアの参考になります。10秒とか、数秒の短い時間でも良いのですね。

    呼吸再調整法という呼吸法を、1日10分3回くらい練習するように言われて、続きませんでしたが、気付いた時に意識するようにはしていました(1日に何回かはやっています)。これじゃあ良くならないかなぁ、でも、やらないよりマシだよね、という感じで。でも、少しずつで、良いのですね。

    ストレッチも頑張り過ぎて、疲れてしまいましたが、漸進性筋弛緩法という方法で、1箇所ずつだけやっていく…感じでやっています。これも、自分ダメだなぁ〜、でも、やらないよりマシだよねという感じですが、こんなにちょっとずつ…でも良いのですね。

    いちいち自己否定が入るのも、トラウマが原因なんだと思って、気を付けています。
    先生のちょっとずつ、ちょっとずつ、タイトレーションで…という言葉を、違った視点から再確認出来ました。

    睡眠、食事、呼吸、体をほぐすこと、そういう当たり前のこと、以前は出来ていなかったこと、大事なんだなぁと、思いました。

    SE知るまでは、FBは解消されないし、年月積み重ねる毎に、FB経験も累積されて、酷くなるばかりだし、FB耐えしのぐ体は辛くなるばかりだし、もう一生、無理かもしれない、治る方法なんてあり得ない、どうしたら良いの!?と、本当に絶望的でした。
    でも、認知行動療法、曝露療法というのか、話す療法は、とても無理だと自分には思いました。酷い治療者にあったことを抑えながら、違う治療者に、長い年月抱えてきたトラウマ恐怖を、僅かな時間で話せなんて、私にはFB悪化そのものでした。それに、その認知行動療法、曝露療法にすらたどり着くのは難しいことで、薬漬けの3分診療、治療者・援助者にご機嫌伺いしながら…が、私の郷里の現状でした(30年経った今も変わらないです)。
    そんな中、お釈迦様のクモの糸を辿るように、回復の道を繋いできました。
    体の辛いのをどうにかしたい、感覚を感じるのは恐怖だけれど、自分を信じて、SEに出会えて良かったです。完治は分からなくとも、絶望から希望へと繋がれました。

    ちょっとずつ、ちょっとずつ、積み重ねてゆきたいです。
    動画、有難うございました。また楽しみに拝見させて下さい。
    山口さんも、イヌさん達も、ご心身お大事に、ご活躍して下さい。

  • #93

    ポムの山口です (木曜日, 27 9月 2018 01:00)

    ひまわりさん

    コメントありがとうございます!

    苦労してきたからこそ、
    諦めなかったからこそ、

    いいドクターやSEに辿りつけたのですね。
    まだまだいい支援に繋がるのが難しい日本ですが、

    少しずつ進んでいきます。
    動画みて頂いてありがとうございます。



  • #94

    北のギボウシ (月曜日, 22 10月 2018 16:32)

    発達性トラウマ障害、逆境的小児体験を書籍で知り、ここにたどり着きました。
    50歳を過ぎて、母を介護することになり、以前の母娘関係が実際に再現され、幼少時の記憶のFBもあり、苦しい日々を送ることになりました。
    AC、毒親、機能不全家族、自己愛マザー、モラルハラスメント等の概念を彷徨い、
    知識を得て、いくつかのセラピーにも参加してみました。
    何人かのカウンセラーにも出会ってきました。
    自分の生きづらさの原因はいくらか理解できたもの、納得する解決方法にたどり着くことはできませんでした。
    今までに気功、太極拳など(つづいてはいません)をしたり、ヨガ、ガーデニングは自己流で続けています。
    人間関係がうまくいかなくて、その都度ボロボロになりながらやってきたことはつらかったけれど、間違っていなかったのかなと思いました。
    怒りについての動画も見せていただきました。
    抑え込まないで少しずつ解放、納得です。
    人間関係において、人生をほぼあきらめていましたが、一筋の光が見えた気がしました。
    自分のトラウマにじっくり向き合いたいと思います。
    そしてもし、自分の経験が誰かのお役に立てるのならという少々欲張りな気持ちも生まれました。
    でも、まず自分の問題とおそらく世代間連鎖してきた問題に向き合おうと思います。

  • #95

    くー (日曜日, 17 2月 2019 11:33)

    たくさんの動画の配信ありがとうございます。
    自分の生い立ちを振り返って、幼い頃の機能不全の家庭で育った事により、いつも不安と恐怖の中に身を置いてました。
    安心と言う楽園の経験が薄く今でも不安の中にいる方があっているのか?不安の方向に思考を導いてしまう癖があり体に不定愁訴が出たりなど、とても生きづらさを感じていました。
    多くの動画を見せていただき大変に治療になっています。
    パーツ心理学と言う新たな世界が本当に素晴らしいものだと実感しています。

  • #96

    ポムの山口です (日曜日, 17 2月 2019 11:46)

    くーさん

    コメントありがとうございます。

    動画が治療になっていると聞けてよかったです。
    パーツ心理学も奥深いです。

    不安というパーツさんをケアしてみると
    新たな発見があるかもです。

    今後ともよろしくです。


  • #97

    佐藤 (木曜日, 10 10月 2019 20:37)

    動画ありがとうございます。
    何か必要があるから、意味があるから
    その症状がある。それでいい。
    というのは、とても安心できる言葉ですね。
    不眠症を患っているときに
    そのような対応を支援者にしてもらえたら
    回復も早かったかもしれません。

  • #98

    ポムの山口です (木曜日, 10 10月 2019 20:50)

    佐藤さん

    コメントありがとうございます。

    いい支援者に出会えてよかったですね。

    また次回の動画で。


  • #99

    あみ (火曜日, 12 11月 2019 19:53)

    トラウマについて調べてこちらに辿りつきました。
    大変有意義な内容を無料でして頂き、とても感謝しています!
    実践したいと思います。

    今まで病院、カウンセリングなど通ってもよくならず困っていました。
    特に明らかな虐待などは記憶にないですが、機能不全家庭ではあったと思います。
    今まで摂食障害に始まり、うつが長年ありました。過食嘔吐はよくなりましたが、うつはあります。悪夢もずっと見ていました。
    数年前、突然身体が動かなくなりました。泣きながら歩いていましたが半年ほどでよくなりました。
    様々な悩みもあったため、自分でネットで見た感情解放をしてしまい、そこから激しい幻覚、体感、幻視幻聴等あり、統合失調症と診断され入院しました。退院後、よくなったので薬をやめたのですが、その半年後また上記の内容の再発がありました。
    トラウマ専門と言われる病院で、これはフラッシュバックではないかと聞くと、具体的なエピソード記憶がないのであなたの場合は統合失調症、と言われました。
    長くなりましたが、具体的エピソードがないとPTSDではないのでしょうか。あまりにひどい恐怖や、いやな性的体感などがありました。小さい頃の記憶もほとんどありません。
    対人恐怖や音に過敏だったりします。現在、薬は飲んでいませんが、上記の幻覚は3年間で3回ありました。幻視と体感がひどかったです。妄想などもあったので統合失調症かもしれませんがトラウマと関係はあるのでしょうか。お答え出来る範囲で教えて頂けると助かります。
    これからも動画等、楽しみにしています。

  • #100

    ポムの山口です (火曜日, 12 11月 2019 23:40)

    あみさん

    コメントありがとうございます。

    コメントだけでは何とも言えない部分がありますが、
    様々な生きづらさや
    症状は、

    トラウマ的なことと関係してそうです。

    トラウマと言っても
    虐待とか、暴力とか、だけでなく、

    客観的にみても
    そんなに大きなことでなくても

    本人がどう捉えるか
    ということ、

    本人がどう反応するかが
    大事だと思います。




  • #101

    ポムポムプリン (月曜日, 14 9月 2020 13:17)

    書こうかどうか迷っていたのですが、
    動画を拝見して、不思議なことが起きたので感想と共にコメントさせて頂きます^_^

    実は、ハグは、いつも癖のようになっていて、自分だけでは飽き足らず、パートナーにもして貰っていました。
    意図的にはやっていなかったけれども、結果的にグッジョブだったんだな、ヨシヨシ、と自画自賛しました。笑

    動画を拝見したその晩に、悪夢をみました。
    いつもならそこでヒイヒイして飛び起きてしまうのですが、
    悪夢の後にパートナーが現れ、ハグをしてくれ、ホッとする事が出来ました。
    そして、夢の中で「思い切り走って逃げる動き」をしたくなり、やってみたところ、凄く心地の良い感じになり、そのまま目覚める事なく朝まで眠り、スッキリと目覚める事ができました。

    何が起きてるか私にはよくわからないけれど、何だか凄く良い感じですよね?
    先生の動画は、安眠効果があるみたいです〜。

    引き続き、続きの動画を拝見するのを楽しみにしております!

  • #102

    ポムの山口です (月曜日, 14 9月 2020 13:37)

    ポムポムプリンさん

    まずこの名前がいいですね。
    キャラクターの名前だったのですね。

    いい感じで実践されていると思います。

    逃げたくなる動き、というのは
    よくあることです。

    トラウマ的なことから
    逃げる、とか
    闘う、とか

    それをやり切るという動きは
    セラピーでもたまに出てきます。

    ではまた。




  • #103

    のんのん (土曜日, 30 1月 2021 15:42)

    トラウマとフラッシュバックについて検索していたらソマティック心理を知り、そこから 山口さんの動画にたどり着きました。
    私も幼少期の家庭でのトラウマがあります。(主に心理的な虐待だろうと)
    私の場合は、それが成人後に身体や心の不調となって現れ、約20年長い事、パニックや鬱に悩んでます。
    一時期に比べると今は、結構良くなってはいます。しかし、相変わらず 形は変わりながらもフラッシュバックはあります。心療内科にも通い少量ながらも薬も服用してます。

    初期の頃は、解離が酷かったため 幼少期の事はほぼ覚えていませんでした。
    三人兄弟なのですが他の兄弟と私は、何が違ったんだろ?などなど色んな葛藤もあり、とにかく辛かったという事があり病院に行った感じでした。
    また、自分の事なのに何が自分に起きているのかがわからない感じだったのがとても嫌で自分の事を知りたかった事。
    なかなか周りに話せる人がいなかった事。
    それらによりカウンセリングも併せて選びました。
    (と、いっても当時は他の治療法を知りませんでした。)
    今は、その先生とは信頼関係が築けているという事がありカウンセリングを続けています。

    ただ、どうしても(身体がギュッとする様な)過緊張になってしまっている所は 心理的なアプローチだけでは限度がある様にも思いました。色々 ネットやら本やらで調べて自分で出来る事は 自分なりに試しながら今に至ります。

    ここ何年かでやっと身体のケアなど自分に寄り添えるようになってきた感じです。

    動画を見ていて、自然と涙が出てきました。
    よく頑張ってきたな〜という気持ちだっように思います。
    他で調べ知った時は、ハグのやり方がいまいちよくわからなかったので今回の動画で理論なども含め納得しました。
    毎日の生活の中に、少しずつ取り入れます。
    ありがとうございます。
    また、次回も楽しみにしています。

  • #104

    ポムの山口です (日曜日, 31 1月 2021 16:55)

    のんのんさん

    コメントありがとうございます。

    苦労しながらも、
    ずっと頑張ってこられたのですね。

    試行錯誤の連続ですよね。

    ハグのやり方が
    伝わってよかったです。

    カウンセリングが必要な時は言ってくださいね。

    チームオフィスPomuの
    カウンセラーさんを紹介することもできますので。


  • #105

    彦坂真利子 (土曜日, 29 5月 2021 14:24)

    無料動画を 見たいのですが、動画が反応してくれません。
    どうしたら良いですか?
    現在、身体的恐怖体験中です。(約1年間)
    敵は生き霊です。声が聞こえてくるし、前頭部とうなじ辺りを攻撃され、肛門と子宮は刺激される。
    旦那さんに伝えても理解されずに苦しい状況です。
    お寺でご祈祷してもらってもスッキリしない状況です。
    でも、生き霊さんは、もうお別れですと私に伝えてくれているので、早く終わってほしい限りです。
    だから、PTSDについてもっと知りたいです。
    動画お願いします。

  • #106

    ポムの山口です (土曜日, 29 5月 2021 16:42)

    ちょっと時間を空けてみてみてくださいね。

    今みてみると、問題なくみれています。

  • #107

    猫のミー (金曜日, 03 9月 2021 13:48)

    1回目の動画
    ハグは息子に教えてあげました。まだ、会社には、いけません、
    2回目、楽しみにしてます

  • #108

    ポムの山口です (金曜日, 03 9月 2021 16:36)

    猫のミーさん

    コメントありがとうございます。

    実践されたのですね。

    動画の下の文章でも説明している通り
    2回目の動画は公開してないんです。



  • #109

    アールエムエス (木曜日, 27 10月 2022 17:54)

    こんばんはです。これまで、山口先生の無料動画をチェックさせて頂いた上で、今回のフラッシュバック軽減動画を見ることにしました。「少しずづ実践することが大切ですよ」という話や、「この療法に不信感を持たれる方もいますが、その事にも意味があると思います」というコメントなど、力任せに権威に服従させるやり方でない辺りに説得力を感じました。生活を少しづつ変えていくことが大切で、伝える内容を絞っているのは、基本が大事な話をしているからだと推察します。私自身、幼少の頃からの性的トラウマを抱えているサバイバー(と言っていいのでしょうか?)です。有益な話をあえて無料でご開示していただきありがとうございます。

  • #110

    ポムの山口です (木曜日, 27 10月 2022 18:11)

    アールエスムスさん

    コメントありがとうございます。

    まさに私が伝えたい意図を言葉にしていただいた感じがします。

    動画を視聴くださってありがとうございます。

  • #111

    斉木やよい (月曜日, 11 9月 2023 20:32)

    当事者ではありません。
    養護教諭を退職し14年…地域のおばさんです。
    ハグ等々、色々 学ぶことがありました。
    ありがとうございます。

  • #112

    ポムの山口です (月曜日, 11 9月 2023 20:40)

    ご視聴ありがとうございます!

    学ぶことがあったとのことよかったです。